よっしゃ!!版「賢治とトシの銀河鉄道」進行!
10月7日の週に、配役の位置決めがあり、演出の横田さんから役者32名の配置場所が告げられた。役者の顔には、“今からはじまる!”と言うワクワク感と緊張感が漂っていた。
稽古の冒頭は、①神門マッサージ ②ストレッチ ③アイソレーション 真ん中の先輩から全員が指導受けているおかげで、身体の柔軟性が保たれている・・ すご~い!!
次は、発声練習 外郎売、なかなか外郎売を暗記するのは、むずかしい?
よっしゃ!!メンバーは、突如として、楽しくて ひょうきんで 笑える動きを作り出す。そして、笑いの渦になる
稽古中に、演出の横田さんが言われたことばに、ハッとしたことを書いてみました・・・
①「人の良いところを見ていく・・」
→その役者の良いところを見ると言うことは、見るだけではなく、評価して、あたり前だけど、自分もその人の良い所をまねることもありということ・・・
②「主役より脇役がおもしろい芝居がよい芝居になる・・」
→主役だけではなく、脇役のおもしろさが良い芝居を作るということ・・・
③「役者が出てくるタイミングが、この芝居の勝負!立って、動き出すのではなく、立った勢いで、動き出す。芝居は、立ち止まらない・・」
みんなの笑顔がステキでしょ・・・ウンウン
何、談笑してるのかな?
休憩タイムで笑顔・・何の話かな?
先輩と新人・・いいねえ
さてさて、2026年3月公演に向けて2025年の新人が加わりスタートした「よっしゃ!!稽古場便り」をお見逃しなくお願い致します。
レポート by とりとり
0コメント