目から鱗のアイソレーション!
今日は狭い部屋での稽古、みんなを身近に感じて、出だしからテンションアップ!
アイソレーションとは、体の一部分だけを動かすこと。例えば首だけを動かすならば、つられて肩などが動かないようにコントロールすること!
みんなが見事に習得し、揃ってできれば、お客様に喜んで見て頂ける動きになる!自分の身体を自由自在に動かせる様に。
でもコラーゲン不足のシニアには少しキツイ!
それでも頑張るぞ!
そして、恒例「外郎売り」は、苦手な母音での稽古
堂々と滑舌良く表現できる日まで、これまた頑張らねば!
さらに幸福感、気持ち良さの表現を「外郎売」の台詞に載せてクレッシェンドしていく!
自身が感じて居る幸福感を相手に伝える手法の一つ、台詞の前につく「ため息」。
さて、貴方ならどんな「幸せのため息」を吐く?
出たぁ!難題‼️
自身の「ため息の引出し」を開けて迷子になった。
ワークショップでは、前回公演の「かさじぞう」を題材にグループごとに稽古。
先ずは、間を開けずに被せる様にテンポ良く台詞を繋げて行く。
次に、流れのリズムを掴みながら、「間」を3箇所作って表現する。
さらに、「間」の台詞の時に動きを入れて表現して行く。
自分達が良しと思って表現しても、他のチームの人には、何処に「間」を入れたのかが、伝わっていない現実に驚く!
今日の稽古で、「幸せのため息」の引出しが、1つ増えた私でした。
レポートby みさき
0コメント